日本商工会議所および全国銀行協会が共同で設置した「経営者保証に関するガイドライン研究会」により策定され、平成25年12月5日に公表された「経営者保証に関するガイドライン」の運用開始に伴い、当協会においてもガイドラインに基づいた対応を行います。
つきましては、以下の①②のいずれにも該当する保証申込みの際は、「「経営者保証に関するガイドライン」に係るご説明」をご理解のうえ、「信用保証委託契約附帯契約書」を差し入れていただきます。
なお、本取扱いは、「信用保証委託申込書」を改正(平成26年度改正予定)するまでの経過措置となります。
また、「経営者保証に関するガイドライン」の詳細につきましては、日本商工会議所または全国銀行協会のWebサイトをご覧ください。
①平成26年2月1日以降当協会申込受付
②新規保証の申込みまたは保証人追加(変更)に係る条件変更の申込み