サイト内検索

サイト内検索

サイト内検索

TOP >> 採用情報 >> 職員からのメッセージ

職員からのメッセージ

フレッシュな先輩からの熱いメッセージです。

保証部保証一課

伊藤 みるき(2020年入協)

仕事内容

私は中小企業の方々が、当協会を利用して金融機関から借入を行う際の保証審査業務に携わっています。
保証審査では、決算書等の書面による審査だけではなく、金融機関担当者や社長から、数字には表れない会社の強みや将来性について話を伺うことで保証の諾否を判断しています。
保証申込の内容によっては、お客様の事業に大きな影響を与える場合もありますので、丁寧かつ迅速な審査を心がけています。

栃木県信用保証協会を選んだ理由は?

「地域経済に貢献したい」という思いがあり、就職活動をしていたところ、保証協会と出会いました。地域経済の要である中小企業を支える保証協会の業務内容や、福利厚生が充実していて、仕事と家庭を両立することができ、女性も長く働ける職場環境に大きな魅力を感じました。入協した今も実際にそう感じています。

仕事のやりがい、職場の魅力は?

入協するまで金融知識は全くありませんでしたが、実務を通じて知識を習得し、決算書の内容から企業の姿がわかるようになってくると自身の成長を感じます。
また、保証審査の過程で、お客様の事務所や工場に訪問させていただく機会もありますので、決算書等の書面だけでは見えてこない、お客様の思いや企業努力を肌で感じることができる点は、この仕事の大きな魅力だと思います。

学生のみなさまへのメッセージ

就職活動をしていると、どうしても気持ちに余裕がなくなり、就職活動だけが自分の世界になってしまうこともあると思います。ただ、そうなってしまうのは凄くもったいないです。
今だからできること、様々な年代・分野の人と触れ合って、沢山の価値観に触れてみてください。私も大学時代に得ることができた経験、そして人との繋がりに今支えられています。
沢山勉強して、沢山遊んで、一日一日を後悔しないように過ごしてください。

管理部管理二課

高橋 秀太(2019年入協)

仕事内容

管理回収業務は、保証協会がお客様に代わって金融機関に立替払いした借入金を返済していただく仕事です。具体的には、お客様とお会いして、現在の生活状況や経営状況、また、資金繰りが悪化した要因などをお聞かせいただき、その内容に基づいて返済計画を組み立てます。
お客様と真摯に向き合うことで信頼関係を築き、お客様の生活や事業再建を考えながら一緒に完済を目指します。

栃木県信用保証協会を選んだ理由は?

学生時代に簿記を勉強していたので、その知識を発揮できるような就職先を探していました。同時に、自分の力を使ってお客様の手助けをすることができる、そんな仕事を探していたところ、保証協会を見つけました。
利益追従ではなく公的な立場で、お客様である中小企業を第一に考えた支援ができるところに魅力を感じ、入協しました。

仕事のやりがい、職場の魅力は?

お客様が背負った債務を解決して、前向きな人生の再スタートのお手伝いをすることを第一と考えています。債権者と債務者という対極的な立場であっても、相手と真摯に向き合うことで感謝されることも沢山あります。
管理回収業務はお客様の人生に深くかかわる仕事です。お客様から学ばせていただくことも多く、間違いなく人間として成長できる仕事だと思います。
日々の業務では専門知識が必要となる場合も多くあります。マンツーマンで先輩職員が仕事を教えてくれるパーソナルコーチ制度や充実した通信教育・研修制度により、専門的な知識をしっかり学ぶことができる環境もこの職場の魅力です。

学生のみなさまへのメッセージ

就職活動をする中で、うまくいかないこと、結果に繋がらないこと等が沢山あるかと思いますが、何事にも楽しんで取り組んだほうが良い結果に繋がると思います、話を聞いてみて興味をもった企業を深く掘り下げ、自分にできることを積み上げていけば、それぞれにとって最高の就職先に出会えます。
また、学生時代だからこそできることも沢山あるので、残りの学生生活を全力で楽しんでください。

初めてご利用になる方へ
創業をお考えの方へ
経営をサポートします