サイト内検索

サイト内検索

サイト内検索

TOP >> 初めてご利用になる方へ >> Q&A

Q&A

よくあるご質問

信用保証協会ってどんなところ?

中小企業・小規模事業者のみなさまが、事業資金をお借り入れする際に公的な保証人となり、事業の健全な発展を支援することを目的として、「信用保証協会法」に基づき設立された法人です。

>>信用保証協会について

信用保証協会を利用するとどんなメリットがあるの?

信用保証協会が公的な保証人となることで、融資がスムーズに受けられます。また、ご希望のお客さまには、経営に関するサポートも行っています。

>>信用保証協会をご利用になるメリット

どういった企業が信用保証協会を利用できるの?

企業規模、業種等一定の要件がありますが、中小企業者であればほとんどの方がご利用いただけます。

>>ご利用条件

どのような資金が保証の対象になるの?

事業を営むために必要な資金が対象となります。
生活資金や住宅ローン、教育ローン等は対象になりません。また、事業資金でも投機目的の資金等は対象になりません。

>>対象資金

どの程度まで保証を受けられるの?

お客さまの事業規模や返済能力、資金の必要性、保証協会との取引状況等を考慮して、支援させていただく金額を決定します。

保証を受けられる期間はどれくらいなの?

最長で運転資金10年、設備資金20年までご利用いただけます。
なお、各保証制度の制度要綱において保証期間が定められている場合がありますのでご確認ください。

>>保証期間

これから事業を始めたいけど、信用保証協会を利用できるの?

ご利用いただけます。国や栃木県の融資制度をはじめ、一部の市町制度で創業に関する制度をご用意しています。

>>創業をお考えの方へ

どんな種類の保証があるの?

短期・長期の運転資金、設備資金、当座貸越形式等、お客さまのニーズに応じた多様な保証制度をご用意しています。また、低金利でのお借り入れが可能となる各地方自治体の制度もございます。

>>制度のご案内

赤字決算でも保証を受けられるの?

赤字決算ということだけで保証をお断りすることはありません。
保証の諾否については財務内容のみでなく、これまでの返済実績・資産背景等を総合的に分析し決定しています。

信用保証料を分割で支払うことはできるの?

保証期間が2年(当座貸越根保証は1年)を超える場合、信用保証料を分割でお支払いいただくことができます。

>>信用保証料の分割払いについて

資金繰りに余裕ができたので繰り上げ返済したいけど、信用保証料はもどってくるの?

残っている期間に応じて信用保証料をお返しします。

>>信用保証料の返戻について

初めてご利用になる方へ
創業をお考えの方へ
経営をサポートします